【入社3年目】川畑さん

もうじき73歳。これまでの経験を活かしながら、自分のペースで若い人たちと活き活きと働かせてもらっています。

この会社のいいところは、みんな思いやりのあるところ。力仕事はみんな仲間がやってくれて、いつも私のことを労ってくれます。

私の役割としては、そんな若いスタッフに今まで自分が培ってきた技術を伝えていくこと。

私が若い頃の職人の世界は「先輩の仕事を見て覚える」というのが常識でしたが、今はそんな時代ではありません。むしろ年齢や体力に不安があるからこそ、自分の持っているものを若い人に早く吸収してもらって、ラクしたいなというのがホンネですね(笑)。それはこの会社で私にしかできない役割ですから、やりがいを感じています。

勤務形態も基本的には週休3日にしてもらっているので、体の負担もあまり感じていません。逆に若い人たちからエネルギーをもらっているので、心身の健康のためにも、この会社で過ごす時間はこれからの人生において掛け替えのないものだと思っています。